Home » ホームページは簡単にカスタマイズできる時代に!

ホームページは簡単にカスタマイズできる時代に!

手軽に制作できる支援ツールを利用!ノウハウも豊富!

インターネットが世間に定着したことで、誰もが気軽にメッセージを発信できるようになりましたね。簡易的な日記にあたるブログから本格的なホームページ制作まで、作る人の技量に応じて幅はあるものの、簡単に一定のクオリティのサイトを制作できる時代になったと言えるでしょう。今回は、初心者が手軽にホームページを作るための支援ツールについて紹介してゆきます。多くは無料で、参考書やネットでも検索すればノウハウが豊富に載っていますので参考にしてみてください。

日々のブログを中心に作りたい方はCMSを利用しよう

素人がブログのシステムを一から作るのは、大変骨が折れるものです。HTMLやCSSといった基礎的な知識もちろん、PHPやデータベース言語なども必要となってくるでしょう。それでも、大手サイトが提供している無料ブログではなく、完全オリジナルのブログを作りたいと考えている方には、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の導入をおすすめします。各サイトからダウンロードする形でアプリケーションを入手でき、管理画面からブログを投稿したり、コンテンツの作成や装飾の変更などを一元的に管理することができます。また、ブログだけでなく、固定ページ機能を使えばホームページとしても利用が可能です。

CSSフレームワークでスマホ用サイトも簡単!

流行のデザインを取り入れたいけど、センスに自信がないという方もいるでしょう。そんな方には、CSSフレームワークの導入をおすすめします。最大のメリットは、スマホからPCまでデバイスの幅に応じたコンテンツの表示をしてくれる「レスポンシブサイト」の制作に便利だという点です。普通はCSSでデバイス幅に応じてコンテンツの表示を調整するのですが、フレームワークはデバイス幅に応じてあらかじめ12分割されたエリアを割り当てることで調整してゆくので、細かい計算が要りません。また、指定のクラスを入力するだけでフラットデザインの見出しやボタンなどを作ることができるので、素材のクオリティが保証されている優れたアプリケーションです。いずれも初心者から上級者まで多くの方が導入しているツールなので、ぜひ使ってみてください。

ホームページ作成は、そのホームページの利用目的を最初に考えないといけません。そうでなければデザインが決まらないからです。

Comments are closed.