Home » 誰でも簡単に出来る!?ホームページを作る方法

誰でも簡単に出来る!?ホームページを作る方法

作成用のツールがある

ホームページを作るのに専門的な知識が必要というのは、もはや過去のことです。作成用のツールがあるので、誰でも手軽に、それこそブログを開設、運営するぐらいの知識で作ることができます。無料でもホームページ作成ツールの利用は可能です。しかしながら、無料版では広告が表示されるといったこともありますし、使える機能が制限されるといった場合もあります。どういう目的で使うのか、それに合わせて利用を決めるのがオススメです。

背景はテンプレートを設定するだけ

ホームページを作る上で気になるのがデザインですね。とはいえ最近ではホームページ用のテンプレートが配布されているので、誰でも手軽にデザインを変更することができます。有料版のテンプレートもありますが、趣味レベルであれば無料版でも充分です。テンプレートは後から変更できるのがメリットで、記事などは後から書き換える必要はありません。ただしリンクの貼り方、位置などは変わることがあるので、変更後はチェックしておきましょう。

編集作業はパソコンとインターネットで

ツール、HTMLなどを駆使してホームページを用意する場合、必要となるのがパソコンとインターネット環境です。作ったホームページがどのように表示されるのかチェックしつつ、作り上げるのが基本となっています。記事がどのように表示されるのかはもちろん、画像やロゴの位置なども随時確認しましょう。見出しにこだわる場合はスタイルシートの知識があった方が良いことも多いです。とはいえ見出しも簡単に入手することはできます。

レスポンシブデザインとは、閲覧者の解像度に最適化したウェブデザインを単一ファイルに実装するシステムのことを言います。

Comments are closed.