Home » どうやって選ぶ!あなたにとって最適なパソコン

どうやって選ぶ!あなたにとって最適なパソコン

パソコンで何をおこなうのかを見直そう

パソコンを大きく分けると、Mac系とWindows系があります。この2種類は得意分野がそれぞれ異なります。たとえば、音楽や動画の編集などを行いたいのであれば、Macを購入するのが良いでしょう。一方、ワープロや表計算などのビジネス系の使い方をするのであれば、Windows系が向いています。Macでもワードやエクセルが使えないわけでは無いのですが、別途ソフトウェアを購入してインストールしなければならないので、高価なシステムになってしまいます。ただ、OSの安定度やスマホ感覚の気楽さを考慮するとMacがオススメかもしれません。

動作速度はCPUと動作クロックにて決まる

パソコンを快適に使用するためには、動作速度が速いものを選ぶ必要があります。まずパソコンの動作速度はCPUによって決定づけられます。現在のCPUはほとんどIntel社のものが使用されています。最近はCoreシリーズなどが主流になっています。Core i3、Core i5、Core i7などがあり番号が大きいほど高性能で動作スピードも速いです。パソコンによってはCPUを複数搭載しているものもあり、搭載個数が多い方が性能は上です。また、2.6GHzなどの動作スピードがスペックとしてあげられていますが、この数値は大きいほど動作スピードが速いです。

ノートか?デスクトップか?

パソコンを選ぶ上で、ノートパソコンか、デスクトップパソコンかを選択する必要があります。頻繁に持ち歩きを行う人は、小型でバッテリーが搭載されたノートパソコンを選んだ方が良いのは誰もが想像が付くでしょう。ノートパソコンのデメリットとしては拡張性が低いこと。メモリーの増設にも限りがある上、ハードディスクの増設も困難なことが多いです。一方、デスクトップパソコンは持ち歩くことができないのがデメリットですが、ハードディスクもメモリーも増設がしやすく、CPUを交換して動作速度を速めるなんてこともできます。自分のスタイルに合わせて、ノートパソコンとデスクトップパソコンを選択してみてくださいね。

パソコンは、残しておきたい文章やデータをコンパクトに収納する事が出来る。そして、インターネットを繋げばいろいろな情報が手に入る。

Comments are closed.